ブログ

JAKE INTERNATIONALのスタッフBLOGです。

中古車購入時にはご注意を!!!!!

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・?

ジェイクのある保土ヶ谷もめちゃんこ暑いです。。。
特に事務所の裏側。
多分、軽いサウナくらいの温度あります。
そこにいたら少しやせるかもしれません。
かもしれません。
うん。
もしかしたら。
でも出た分食べちゃいますが。
さてさて、今日はお客様が購入された車のチェックを依頼されまして・・・
その車がちょっとヒドイ事になってましたので、皆さまに注意して頂きたいなぁと思い報告がてらブログ書きます。
お客様がオークション(業者のオークションです)でインターネットにて購入した車なのですが、下廻りがサビでボロボロ。
通常、業者間オークションの場合、そのオークション会場の検査員が車両を検査、チェックし、インターネットで入札するお客様に対し、検査表を提示しております。
本来ならば、今回の様な車両に関しては、下廻りのサビが多いので注意してください等の注意書きが入るのですが、それも無し・・・
確かに各々のオークション会場の基準があるので、検査員がよく見ているオークション、よく見ていないオークションがあります。
今回はあんまり見ていなかったのでしょう・・・
で、さらに悪質(作戦かな。。?)なのは、この車、明らかに雪の多い地方の車であると考えられます。
しかしながら、ナンバーを見ると、所沢ナンバーなんです。
???
これがなんで悪いの???
全然悪くは無いんです。多分これも高く売る作戦であるとは思うのですが、ちょっと悪質かなと。
と言いますのは、前述の通り、元々この車は雪国出身の車であると思われるのです。
しかしながら、雪国県のナンバーが付いていると、下廻りのサビがあるであろうことは容易に想像できてしまう・・・
なので、所沢ナンバーに ”わざわざ” ナンバー変更しているのです。
所沢ナンバーならばあまり雪が降らないので、下廻りのサビもほぼ無いと予測が付きます。
だから検査員も下廻りのサビを見逃してしまったのかもしれませんね・・・
さらに下見をした際に、所沢ナンバーになる前にどの地域の車なのかがわかる様な情報(点検ステッカーや車庫証明ステッカー)がすべてはがされている・・・
やりますねぇ。
やはり車の世界は言い方は悪いですが、安かろう悪かろう、だまし騙されがつきものなので、そういった思いをしないためにも、車の詳しい人に必ず購入する車を一度見てもらう、これが後で泣きを見ないための最良の方法です。
決してジェイクで買って下さいって言ってるわけじゃないんですよ💦ほんとに💦
でも車を買う際には、プロに見てもらうのは絶対おすすめします。
弊社ではお客様にお売りする車はしっかりと下見をし、入札、購入致します。
車みてくださいーとか、こういった車ってどうなの?とか質問だけでも問題無いので、車の事、わからない事あれば連絡ください。
長々と書いちゃいましたが、下記が問題の車の写真です。
IMG_8068_20180723173845c01.jpg 
凍結防止剤の影響ですね・・・
IMG_8069_20180723173846efe.jpg 
ロアーアームとブレーキ裏です。
ホイールの裏まで錆が・・・
IMG_8070_201807231738484f7.jpg 
逆側です。
こちらはもっとひどいですね・・・
IMG_8071_20180723173849f76.jpg
ボルトがすべて錆びちゃってます。
サブフレームだけでなく、シルバーの部分(ボディ部分)にも錆が出てます。
IMG_8073.jpg
ブレーキローターの表面です。
本来ならばローター表面は2トーンカラーにはなりません💦
内側の部分しかブレーキパットが当たって無く、外側は錆びたまま💦
当然ながら制動力も激落ちです。
だって・・・ローターの半分しかつかってないですから・・・
IMG_8072_201807231738507d6.jpg 
逆側のブレーキです。
キャリパーが初めて見るくらいにサビサビです・・・
ご覧いただきまして通り、こんな車だったんです。
皆さまには安全、快適なカーライフを送って頂きたいので、この様な車を購入しない様にしてください・・・
なにかあれば一報ください。
車の事でしたら力になれますから・・・
by A

お車のことで何かお困りでしたらお気軽にお問い合わせください!

有限会社ジェイクインターナショナル

受付時間:9:00-20:00

skip_previous