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JAKE INTERNATIONALのスタッフBLOGです。

BMW E90 ガラス落ちた!?

 左の後のパワーウィンドが動かなくなって、いきなりガラスが落ちた!とお客様からのご連絡頂きました。

うん、ある。
よくある。
BMWは・・・
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ワイヤー式のパワーウィンドシステムなので、こういった事象が起きやすいのです。
E90は非常によくできたクルマですので、お客様に車と出来るだけ長く付き合って頂けるようにいろいろ頑張ります!
さて、パワーウィンドが動かなくなってしまって原因を探します。
いきなり内張りはがしている写真です。すみませんいつも撮影し忘れちゃうんです。
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レギュレーター外してみました。
やはりといいますか、ワイヤーが切れてしまっていますね。
これがいつもの壊れるパターンです。
ガラスの動きが悪くなってレギュレーターに負荷がかかってしまうかもしれませんね。
ワイヤーの品質が悪い場合もあるので、一概には言えませんが・・・
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この様な状態になって切れてしまうんです。
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最終的に切れてしまうか、ワイヤーがよじれてしまい、駆動部に噛み込み、切れるもしくはスタックしてしまうのです。
弊社では、純正ではないですが、品質の良い社外新品を使い修理を行う事にしております。
純正に越したことは無いのですが、部品の金額が倍以上違いますので💦
なるべく安く修理するために社外新品を使っています。
ヨーロッパから部品をとることもできますので、もし輸入車部品にお困りの時にはご相談下さい。
今回、車検時にブレーキパットの残量があまりかったのですが、弊社から”まだ交換するにはもったいないので半年後に点検させてください!” と言っていたパットの点検もご依頼頂きました。
点検してみると、もうあまりなさそうです(泣)
さすがにこれ以上はおすすめもできないので交換させて頂きました。
つわものでしたらまだいける!とおっしゃるかもしれませんが・・・
僕らからはさすがにそうは言えないレベルになってました。
ここまで使えば十分かと(笑)
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新旧ブレーキパットの比較です。
新品は10mm程度あります。
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車検時にローターも摩耗しているのを確認していたので、お客様と相談の上ローターも交換させて頂くこととなりました。
ヨーロッパ車は特にですが、ブレーキが良く効く反面、パットのローターへの攻撃性も高く、ローターも減っていきます。
ローターも減らして制動力を出していると言ったほうがしっくりくるかもしれません。
外したローターです。
写真でもわかるようにローターの端が出っ張ってしまっています。
これを耳と呼んでおりますが、これが出てくると、ローターが摩耗してきているサインです。
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表面もレコード(死語???)の様になっています。
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新品のローターです。
表面にしっかりとスクラッチも入っています。
ちなみにローターはツルツルな表面ではあまりよくはありません。
ピカピカしていて綺麗なのですが、ツルツルピカピカは摩擦力が弱いです。
写真の様に傷がある方が良い状態ですね。
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取付ました。
今回はマイレのローターとパットを使用しました。
お好みのブレーキメーカーの物も取り寄せる事が出来ますので、ご相談下さい。
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メルセデス、BMWなどヨーロッパ車も対応致しますので、もしお困りの際にはご相談下さい!
By A

トヨタ アイシス エンジンの振動大!!!

 ごぶさたーんです。

とうとう寒くなってしまいましたね・・・冬が始まります。
ほらまた僕のそばで・・・・
寒いの嫌いです。。。
今回は、スリナムへ輸出する用に買ったシエンタがエンジンかけるとすごい振動するんです。
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↑外観写真とりわすれちゃいまして・・・ネットの拾い物の写真使ってます。
運転席に座っていると、マッサージチェアに座っている様。
シフトをDレンジにいれると、振動に加え、ごきごき(?)音が・・・
原因は何かと言いますと、エンジンマウントの劣化です。
多分車に乗られている方は何度かお聞きになったことあると思います。?ありますか?
平たく言うと、エンジンとフレームをつなげているゴムの部品です。
ゴムなので経年劣化で固くなったり、エンジンの重量を支えているので、つぶれてきたりします。
ゴムが固くなれば、本来ならばゴムが振動を吸収するところが出来なくなってしまって振動がでてきます。また、ゴムがつぶれてくると、エンジンとフレームが接触したりして音を出してきます。
ゴム部品なので、経年劣化は免れません。
で、これってオーナーさんはほとんど気が付かない場合が多いんです。
と言いますのは、オーナーさんは毎日のように車に乗る為、その振動になれちゃうんですね。
僕らが乗ると ”おーすごい振動💦” ってわかるのですが、お客様にお聞きすると、気にならないとおっしゃる場合が多いです。
以前ベンツでブレーキの修理をした際に、エンジンを掛けるとひどい振動の車輌がありました。
お客様にお聞きしてもあまり気にならないといった様子でした。
しかしながらあまりにもひどいので、交換をお勧めし、交換させて頂きました。
交換すると、新車時の振動に戻ります。振動、ほとんどありません。
お客様も今までひどい振動だったことに気付かれ、こんなに違うのか!と感激されていました。
高級車になればなるほど、費用対効果は高い部品だと思います。
でもこの車、ほんとにすごい💦
壊れてる!って感じがします。
基本、横置きエンジンならば、前後左右に1個づつあります。
今回は、左右のエンジンマウントを交換します。
まずは右側を外していきます。
エンジンとフレームをささえている様な部品なので、結構奥底にあります。
ですので、マウントの上に乗っかっている部品たちを外していきます。
そうすると見えてきました。。。
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これも基本なのですが、エンジンマウントは1箇所づつ交換していきます。
2か所外しちゃうと、エンジン落ちてしまう可能性がありますので(笑)
さて、下の写真が新旧エンジンマウントの比較です。
赤線部分の隙間が大きく違うのが見えるかと思います。
この分だけ、ゴムがへたってしまっているのですね。
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つぎはミッション側(左側)マウントの交換です。
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こちらもなかなか奥底にあってですね、バッテリーの土台を外したりと色々取り外さなければいけないのです。
真ん中に見える丸いゴムがエンジンマウント左側様です。
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こちらも新旧比較です。
並べてみれば一目瞭然ですね。隙間や、下側のゴムのつぶれ具合が違います。
エンジンの重さがかかっていない状態でこの状態なので、エンジンの荷重がかかれば完全に底付きしてしまいますね。
旧エンジンマウントのアップ写真です。
完全に底付きしてマウントが削られていますね。
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新品に交換しました。
こういったタイプのマウントは取付ボルトを締める順序があります。
基本下の写真の様な順序で締め付けます。
順番を逆にしてしまうと、サイドのプレートがボディに当たらない状態になってしまいます。
お気を付け下さい💦
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前述しましたが、エンジンマウントは意外と費用対効果が高い部品だと思います。
最近距離が伸びてきて、信号待ちで振動がでてきたなぁなど感じていらっしゃるお客様がいらっしゃれば、一度ご相談下さい。
by A

スズキ エブリー ギアが入らない💦

お久しぶりの更新となってしまいました。。。書く書く詐欺師の担当Aです。

前回更新した時はあちーあちー言っていましたが、今日は寒いくらいでカゼ引きそうです。
皆さまもご自愛くださいませ。。。
さて、今回ですが、諸事情で書くのを控えておりました作業ブログを書いちゃおうと思います!
ご依頼内容は、エンジン始動中にマニュアルトランスミッションのギアが全く入らなくなってしまったということでレッカーにてご入庫頂きました。
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レッカー搬送後、車に乗りギアを操作してみると・・・あー確かに全くどこのポジションにもはいりませぬ。
しかしながら、クラッチペダルの踏み込んだ感触は、クラッチ各部がしっかり機能してそうな感覚・・・
クラッチワイヤーは切れてはいない感じです。
IMG_8344.jpg リフトアップして確認。
フォークの周りがグズグズ汚れていますが、特に問題なし。
目視しながらクラッチを踏んでもらって確認しますが、フォークもちゃんと動いている様子。
でもクラッチが全く切れない・・・
クラッチに何か起こっているのは間違いないのですが、謎の現象・・・
とりあえずミッションを下します。
IMG_8355.jpg 下しました。。。
ミッション側は特に問題なさそうです。
ではクラッチ側???
はい、クラッチ側でした。
IMG_8350.jpg いちゃいけないところにスプリングがおります。
この人がいるので、クラッチを踏んでもダイアフラムの動きを邪魔してクラッチが切れないといったことでした。
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本来ならば、残りの2つのスプリングの様にちゃんとした位置に鎮座していなければならないのですが。
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クラッチディスクが割れてスプリングが飛び出してしまった様です。
クラッチのフェーシングもかなり無くなっているので、クラッチも交換時期だった様ですね。
いまはマニュアルトランスミッションの車はあまりないですが、クラッチが滑り始めると、あっという間に走行不能になってしまうのが常です。
フェーシングの残量を見ると、近場で壊れてくれたのが不幸中の幸いか・・・とも思います。
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どあっぷ画像はこんな感じです。
クラック入りまくりですね。
クラックが先か壊れてからクラックが入ったのかはわかりませんが・・・
クラッチのつながる位置(半クラッチの位置)がいつもと変わった?等を感じられた場合は一度よって頂ければ確認しますので、ご遠慮なくお立ち寄りください!

☆段積み&バン詰め☆

台風🌀が去って、またまた30℃超えですね~😭
しかし、雨が上がればやる事は山積み…💧
今日の午後は、段積みーー&ばん詰めーー😆
以前もご紹介したので、もうご存知ですよね⁉️
フィリピン🇵🇭へ送る為の準備です‼️
今日はまず4tのウィング車に、ショベルカーのバケットを3個とゴルフカート⛳️を1台詰め込みました👐🏻
まずはこちらのゴルフカート🛒

可愛いでしょ❓
ちょうど、JAKEの事務所と置き場の往復に良さそうだけど…😆
まずはこの子をフォークリフトでよっこらしょ💨


お次はこちらのバケット3個💁‍♀️

こちらもフォークリフトで、ちょちょいのちょい…🤙



はい終わり~💪🏻
余裕ーーーーーー😎
次はトラックの段積みーー‼️
親亀が4t車。子亀が2t車。
もう楽勝のヤツです😆

右側の白いのが親亀さんです🐢
そこへ、JAKEのローダーに載った子亀さんが🐢…
バックで乗り移ろうとしています🎪

オーライオーライ👋🏻

あぁ楽勝だわ~~~😝😝😝
こんなに楽勝な段積みなのに、久保田社長は今日も…
はぁー💨はぁー💨×100…………笑笑🤪
ご友人にはいつも「大袈裟なんだよ‼️」と言われていますが………そーゆう事⁉️…🤩
まぁいいや…
いつも本気で全力投球なんです‼️
…………………って事にしとこっと…🤓
…と、まぁ、これ位の段積みなら、自分達でやっちゃいます‼️
でもさすがに……


前のアップから持ってきましたが、この位の段積みとなると、プロにお任せしています✨
でも、それなりの重機や道具があれば俺にも出来る‼️………と、誰かさんは言いそうですが………笑笑
誰かさん………………🙃
さぁ、どちらさんも、そろそろお盆休みですかね❓
JAKEさんは8/11~15日でお休みを頂きます❣️
16日の9時~通常営業ですので宜しくお願いします✨✨
皆様も、事故や怪我の無いようにお過ごし下さいね❤
by U

70系 マーク2 ワゴン マフラーワンオフ作成

暑い・・・溶けてしまう。。。

脂肪も溶けてくれるとうれしいのですが・・・溶けないんですね。
毎日危険な温度です。
皆さまご自愛くださいませ。
さて、今日はマーク2のマフラーをワンオフで作成致しましたといった記事です。
jakeの近所を走っているのを見かけたことある方、いらっしゃるかもしれませんね💦
目立つから・・・↓この車です。
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今はこういった楽しい車が少なくなっちゃっておじさん悲しいです。
今買おうと思うと、べらぼうな金額が・・・
昔(90年前半)は見向きもされなかった車(例えばS13シルビアとか)が程度が良いとオークション価格100万超えてきます。。。AE92のレビン等でもオークション価格で程度が良いと80万とかで取り引きされている状況です。
恐ろしですね・・・
この車、ただのマーク2ワゴンじゃあないんです。
オモシロ装備が満載です。
まずは・・・
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ハイ!
40代50代のおじさんには懐かしいと思われる、1JZ-GTEです。
70系スープラ等に搭載されていた名作エンジン。ツインターボデス。
それを積んじゃってます。
さらに・・・
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マニュアルです。
車輌の軽さも相まって、早いはやい💦 吹っ飛んじゃう感じです。
ちなみにリアデフもLSD入り。
ドリフトもできちゃいますが、今は足回りがイマイチなので自重する事にお伝えしております。
そういった事は足回りをしっかりしてから、サーキットで!
ちなみに個人的に年2回ほど日光サーキットで走行会へ行っております。
ご興味ある方、是非一緒にいかがですか???
連絡下さい。。。
さて本題のマフラーです。
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こんな感じで作成しました。
パイプの径が太く、取り回しが厳しい💦
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中間パイプはスチール、エンドはステンレスで作成です。
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1JZエンジンなので、パイプ径をある程度大きくする必要がありますが、この車体はその太いパイプを仕舞っておける場所が無いので取り回しに苦労します💦
パイプを下にオフセットさせて仕舞いこみます。
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結構さげてますでしょ?
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最終、出口の位置を確認して各々のパイプを溶接して完成です。
この様なワンオフマフラー作成も承っております。
もしご興味があるお客様いらっしゃいましたら、ご相談ください!!!
by A

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