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JAKE INTERNATIONALのスタッフBLOGです。

☆段積み&バン詰め☆

台風🌀が去って、またまた30℃超えですね~😭
しかし、雨が上がればやる事は山積み…💧
今日の午後は、段積みーー&ばん詰めーー😆
以前もご紹介したので、もうご存知ですよね⁉️
フィリピン🇵🇭へ送る為の準備です‼️
今日はまず4tのウィング車に、ショベルカーのバケットを3個とゴルフカート⛳️を1台詰め込みました👐🏻
まずはこちらのゴルフカート🛒

可愛いでしょ❓
ちょうど、JAKEの事務所と置き場の往復に良さそうだけど…😆
まずはこの子をフォークリフトでよっこらしょ💨


お次はこちらのバケット3個💁‍♀️

こちらもフォークリフトで、ちょちょいのちょい…🤙



はい終わり~💪🏻
余裕ーーーーーー😎
次はトラックの段積みーー‼️
親亀が4t車。子亀が2t車。
もう楽勝のヤツです😆

右側の白いのが親亀さんです🐢
そこへ、JAKEのローダーに載った子亀さんが🐢…
バックで乗り移ろうとしています🎪

オーライオーライ👋🏻

あぁ楽勝だわ~~~😝😝😝
こんなに楽勝な段積みなのに、久保田社長は今日も…
はぁー💨はぁー💨×100…………笑笑🤪
ご友人にはいつも「大袈裟なんだよ‼️」と言われていますが………そーゆう事⁉️…🤩
まぁいいや…
いつも本気で全力投球なんです‼️
…………………って事にしとこっと…🤓
…と、まぁ、これ位の段積みなら、自分達でやっちゃいます‼️
でもさすがに……


前のアップから持ってきましたが、この位の段積みとなると、プロにお任せしています✨
でも、それなりの重機や道具があれば俺にも出来る‼️………と、誰かさんは言いそうですが………笑笑
誰かさん………………🙃
さぁ、どちらさんも、そろそろお盆休みですかね❓
JAKEさんは8/11~15日でお休みを頂きます❣️
16日の9時~通常営業ですので宜しくお願いします✨✨
皆様も、事故や怪我の無いようにお過ごし下さいね❤
by U

70系 マーク2 ワゴン マフラーワンオフ作成

暑い・・・溶けてしまう。。。

脂肪も溶けてくれるとうれしいのですが・・・溶けないんですね。
毎日危険な温度です。
皆さまご自愛くださいませ。
さて、今日はマーク2のマフラーをワンオフで作成致しましたといった記事です。
jakeの近所を走っているのを見かけたことある方、いらっしゃるかもしれませんね💦
目立つから・・・↓この車です。
IMG_8087.jpg 
今はこういった楽しい車が少なくなっちゃっておじさん悲しいです。
今買おうと思うと、べらぼうな金額が・・・
昔(90年前半)は見向きもされなかった車(例えばS13シルビアとか)が程度が良いとオークション価格100万超えてきます。。。AE92のレビン等でもオークション価格で程度が良いと80万とかで取り引きされている状況です。
恐ろしですね・・・
この車、ただのマーク2ワゴンじゃあないんです。
オモシロ装備が満載です。
まずは・・・
IMG_8084.jpg 
ハイ!
40代50代のおじさんには懐かしいと思われる、1JZ-GTEです。
70系スープラ等に搭載されていた名作エンジン。ツインターボデス。
それを積んじゃってます。
さらに・・・
IMG_8085.jpg 
マニュアルです。
車輌の軽さも相まって、早いはやい💦 吹っ飛んじゃう感じです。
ちなみにリアデフもLSD入り。
ドリフトもできちゃいますが、今は足回りがイマイチなので自重する事にお伝えしております。
そういった事は足回りをしっかりしてから、サーキットで!
ちなみに個人的に年2回ほど日光サーキットで走行会へ行っております。
ご興味ある方、是非一緒にいかがですか???
連絡下さい。。。
さて本題のマフラーです。
IMG_8086.jpg 
IMG_8082.jpg 
こんな感じで作成しました。
パイプの径が太く、取り回しが厳しい💦
IMG_8081.jpg 
中間パイプはスチール、エンドはステンレスで作成です。
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1JZエンジンなので、パイプ径をある程度大きくする必要がありますが、この車体はその太いパイプを仕舞っておける場所が無いので取り回しに苦労します💦
パイプを下にオフセットさせて仕舞いこみます。
IMG_2555.jpg
結構さげてますでしょ?
IMG_2556.jpg
最終、出口の位置を確認して各々のパイプを溶接して完成です。
この様なワンオフマフラー作成も承っております。
もしご興味があるお客様いらっしゃいましたら、ご相談ください!!!
by A

中古車購入時にはご注意を!!!!!

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・?

ジェイクのある保土ヶ谷もめちゃんこ暑いです。。。
特に事務所の裏側。
多分、軽いサウナくらいの温度あります。
そこにいたら少しやせるかもしれません。
かもしれません。
うん。
もしかしたら。
でも出た分食べちゃいますが。
さてさて、今日はお客様が購入された車のチェックを依頼されまして・・・
その車がちょっとヒドイ事になってましたので、皆さまに注意して頂きたいなぁと思い報告がてらブログ書きます。
お客様がオークション(業者のオークションです)でインターネットにて購入した車なのですが、下廻りがサビでボロボロ。
通常、業者間オークションの場合、そのオークション会場の検査員が車両を検査、チェックし、インターネットで入札するお客様に対し、検査表を提示しております。
本来ならば、今回の様な車両に関しては、下廻りのサビが多いので注意してください等の注意書きが入るのですが、それも無し・・・
確かに各々のオークション会場の基準があるので、検査員がよく見ているオークション、よく見ていないオークションがあります。
今回はあんまり見ていなかったのでしょう・・・
で、さらに悪質(作戦かな。。?)なのは、この車、明らかに雪の多い地方の車であると考えられます。
しかしながら、ナンバーを見ると、所沢ナンバーなんです。
???
これがなんで悪いの???
全然悪くは無いんです。多分これも高く売る作戦であるとは思うのですが、ちょっと悪質かなと。
と言いますのは、前述の通り、元々この車は雪国出身の車であると思われるのです。
しかしながら、雪国県のナンバーが付いていると、下廻りのサビがあるであろうことは容易に想像できてしまう・・・
なので、所沢ナンバーに ”わざわざ” ナンバー変更しているのです。
所沢ナンバーならばあまり雪が降らないので、下廻りのサビもほぼ無いと予測が付きます。
だから検査員も下廻りのサビを見逃してしまったのかもしれませんね・・・
さらに下見をした際に、所沢ナンバーになる前にどの地域の車なのかがわかる様な情報(点検ステッカーや車庫証明ステッカー)がすべてはがされている・・・
やりますねぇ。
やはり車の世界は言い方は悪いですが、安かろう悪かろう、だまし騙されがつきものなので、そういった思いをしないためにも、車の詳しい人に必ず購入する車を一度見てもらう、これが後で泣きを見ないための最良の方法です。
決してジェイクで買って下さいって言ってるわけじゃないんですよ💦ほんとに💦
でも車を買う際には、プロに見てもらうのは絶対おすすめします。
弊社ではお客様にお売りする車はしっかりと下見をし、入札、購入致します。
車みてくださいーとか、こういった車ってどうなの?とか質問だけでも問題無いので、車の事、わからない事あれば連絡ください。
長々と書いちゃいましたが、下記が問題の車の写真です。
IMG_8068_20180723173845c01.jpg 
凍結防止剤の影響ですね・・・
IMG_8069_20180723173846efe.jpg 
ロアーアームとブレーキ裏です。
ホイールの裏まで錆が・・・
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逆側です。
こちらはもっとひどいですね・・・
IMG_8071_20180723173849f76.jpg
ボルトがすべて錆びちゃってます。
サブフレームだけでなく、シルバーの部分(ボディ部分)にも錆が出てます。
IMG_8073.jpg
ブレーキローターの表面です。
本来ならばローター表面は2トーンカラーにはなりません💦
内側の部分しかブレーキパットが当たって無く、外側は錆びたまま💦
当然ながら制動力も激落ちです。
だって・・・ローターの半分しかつかってないですから・・・
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逆側のブレーキです。
キャリパーが初めて見るくらいにサビサビです・・・
ご覧いただきまして通り、こんな車だったんです。
皆さまには安全、快適なカーライフを送って頂きたいので、この様な車を購入しない様にしてください・・・
なにかあれば一報ください。
車の事でしたら力になれますから・・・
by A

50℃!?

くそくそ暑すぎーーー

ですけど、皆さん大丈夫ですか

JAKEの大黒チームから凄い写真が届きました

S__121528333.jpgS__121528331.jpgS__121528332.jpg

なんと

50℃!?   

    

リアル熱湯風呂状態 

 

もはや危険だよね。。。


ヤバいよヤバいよ~気を付けて~

by U

                                                           

Jakeのお仕事。。。

今回は、Jakeの裏(笑)のお仕事を紹介しようと思います。

担当 Aです。
Jakeさん、表向きはまっとうな(???)車屋さんですが、裏の仕事もあります。
裏っていいましても、ちゃんと合法なのでご安心あれ💦
その正体は・・・。皆さまもご存じでしたね💦 はい輸出です。
現在、従業員のRモンドの故郷、フィリピンと、私Aが赴任しておりました南米スリナム共和国。
あと、W辺 L3所長のメインのお仕事、スリランカです。
他の国もちょこちょこやっておりますが、メインはこの3か国です。
先日、オークション会場から千葉の木更津港に車を搬入する仕事がありましたので、その行程をご紹介したいと思います。
今回、フィリピン向けの大型トラックの搬出でしたフィリピンは今、ひと昔前のバブル期の様な好景気。
建設機械や、大型トラックが飛ぶように売れているそうです。
いつもごひいきにして頂いている、フィリピンのお客様からのご依頼で大型トラックを4台(!)落札しました。
トラックのオークション会場です。
栃木県の小山市にトラック専用の大きなオークションがあります。
大型トラックが多いこともあり、敷地が広い💦
落札したトラックを見つけるのも一苦労です。

IMG_2436.jpg

ありました💦
オレンジの車と、その隣ですね。

IMG_2434.jpg 

↓司令塔から指示が飛びます↓

IMG_2435.jpg

今日は、4台お持ち帰りですが、4人で社用車で現場に来てます。。。ん?
勘の鋭い方、そうです。
4台持って帰るのに4人、じゃあ社用車はどうするの???
えーっとですね、
積んで帰ります。
大型に・・・
でも合法なんですよ!大丈夫なんです!
じゃあ、大型の荷台をあけますよーーー!
ちら?
IMG_2439.jpg
じゃーん。こんな感じです。
ん?おかしいなぁ。
どうやって下すんだい?
ですよね・・・
正解は。。。
写真右側から忍び寄る影・・・
IMG_2442.jpg 
IMG_2443.jpg 
はい、正解は↓です!
フォークリフトでおろしちゃいます。
当然ながら積み込み用(?)の社有車であるので、こんな事しますが、普通の(?)車ではやらないです、はい。。。うん、ぜったい。だめ。
IMG_2444.jpg 
うぃーん。
IMG_2445.jpg 
軽自動車なら余裕で上げちゃいます。3t フォークリフト。
IMG_2447.jpg 
よいしょっと。
で、無事着地です。IMG_2448.jpg
こうして4人で4台引き上げられるのでした💦
今回オークションから引き出して搬入した場所は、木更津ヤード。
輸出の準備をここでおこないます。
時には、大型トラックの荷台に2トンのトラックを入れたり、大型トラックに大型のダンプを乗せちゃったりとすごい事が行われます。
IMG_2449.jpg 
なぜそんなことを・・・???
大型トラックを普通に運ぶと1台分の運賃。
大型トラックに大型ダンプ載せて運んでも1台分の運賃。
だそうなんです。
なのでみんなぎゅうぎゅうに乗っけてます。
この衝撃的な状況は機会があれば写真をアップします。
木更津ヤードでは、トラックの他、乗用車のコンテナ詰めなどの作業もやっております。
スリランカやアフリカ諸国に輸出される車たちです。
IMG_2451.jpg
最近、乗用車も一台一台運ぶ(フェリーの様な運び方)ではなく、コンテナに詰めて運ぶ方法をとる依頼主さんが増えてきている様です。
実際、私が担当しているスリナム共和国も先月よりコンテナ詰め方式に変わりました。
乗用車をコンテナ?なんのこっちゃという方が大半であると思うので、こちらは写真を撮ってきました。
↓こんな感じです💦
IMG_2454.jpg 
太い鉄製のワイヤーロープで車の前側のみ浮かせております。
その浮かせた部分にもう一台忍ばせる・・・
IMG_2452.jpg 
この様な方法で、40フィートコンテナに3台から4台くらい詰めて輸出します。
IMG_2453.jpg IMG_2456.jpg
日本の車はコンディションが他国に比べ良いので、海外でも大人気です。
以上、ざっとですが、Jakeの裏の(合法)お仕事の紹介でした。
海外輸出したい、船積に困っている方いらっしゃったら一度ご相談下さい。
お助け出来ることは致します!!!
では!

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